重冨歯科医院ブログ

2014年11月11日 火曜日

佐世保にて‥‥‥

みなさん、こんにちは。T女史です♥

先日は父方のふるさと、長崎の佐世保に行ってきました。

まず行ったのは、浦頭引揚記念平和公園。

母の両親、わたくしの祖父母は戦時中満州にいて
まだ幼かった伯父の手を引いて大変な思いをして
ここに帰ってきたそうですsweat01

今は当時の面影はほとんどなく
静かな港町といったかんじ‥‥‥



ずっと母が訪れたかった場所。

資料館を見学しましたが、当時の方のご苦労が忍ばれますsweat01

佐世保の針尾送信所(旧佐世保無線電信所)

針尾の特産品、西海みかんの畑から突如現れる3本の塔sign03

ここは旧日本海軍が太平洋戦争の開戦日時を告げる暗号電文
『ニイタカヤマノボレ1208』を送信したとされる施設。
この『ニイタカヤマ』とは、戦時中の統治下で一番高かった台湾の玉山のこと。

この3基の無線塔、鉄筋コンクリート製で高さ136メートル、基底部の
直径は約12メートルの煙突のような構造になってます。

近づくと更に迫力がsign03

中は暗くて錆の匂い‥‥


近くにある電信室は某番組のモジャハウスそのもの。

人の気配はまったくなく、寂しさを感じます。

因にもう1つ有名な『トラトラトラ』は太平洋戦争の始まりである
真珠湾攻撃が奇襲によって開始されることを告げる打電。

おまけ♥
かわいい子発見sign03 


しかもとってもお利口さんcat

いい顔 頂きましたshine




福岡市南区・桧原・長住で歯科医院なら重冨歯科医院まで

福岡市南区・桧原・長住にお住まいで、虫歯・歯周病治療、インプラントや矯正、ホワイトニングなどお考えの方は、重冨歯科医院へ一度お越し下さい。

本来の歯のようにしっかり噛んで食事したい方、歯の見た目(歯を白くしたり、印象を変えたい)を良くしたい方など、歯に関するお悩みがございましたらお気軽にご連絡下さい。

重冨歯科医院 一般歯科・審美歯科・インプラント ご予約・お問い合わせはコチラ お問い合わせの際に「HPを見た」と言っていただければスムーズです 092-567-6633 診療時間 平日 AM  9:00~12:00 PM14:30~19:30 土 AM  9:00~12:00 休診日 日・祝祭日
  • 医院内観
  • 医院内観
  • 医院内観
  • 口腔内カメラ
医院へのアクセスMAPはコチラ